2011年10月11日

イベント報告「10/10 macで羽ばたくVJセミナー第6回」

昨夜、VJセミナー第六回が終了し、全6回のセミナーが惜しまれつつ閉幕しました。
今回は「Next VJ」というキーワードで、VJ Mieさん、VJ Michiさんがゲストとして出演されています。

VJ Mieさんは既存のVJという概念に加えて、空間を映像でプロデュースする方向性を押し進め、VJによるイベント開催を続けられています。
10/23(日)開催予定の麻布十番WAREHOUSE702のイベント「PREV!EW」も、VJ主体のイベントとして注目されています。
内容詳細については、改めて、「PREV!EW」のイベント告知の際に。
o0800056911539625884.jpg

VJ Michiさんは、昨年夏、本年夏と二年連続で実施された逗子市のプロジェクションマッピングで地域と共に「プロジェクションマッピング」の啓蒙を進められています。特に地域の小学生を対象としたワークショップなどを通じて、映像の持つ素晴らしさを伝えることに注力されています。同時に日本プロジェクションマッピング協会を設立し、日本で最近話題になりつつあるプロジェクションマッピングを広く知らしめる活動をされています。
zushi3.jpg

このお二方のようにVJという一般的な枠に収まらず、様々な分野において映像を主体とした活動をされている"VJ"がおられます。
映像は既に見るものから、感じるものへ変わりつつあり、その架け橋としての"VJ"が必要になるのかもしれません。

全6回のセミナーを通じて、プロフェッショナルVJの側面を紹介し、VJの今後を指し示されました。
このセミナーの内容は、後日取りまとめて電子書籍化されるそうです。
posted by naturegirl at 18:48| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。